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弊社を装った不審なメールに関するお知らせとお詫び

2022年2月9日

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

この度、弊社(江東、松戸支社)で使用しているパソコンがコンピュータウィルス「Emotet(エモテット)」に感染し、メールアドレスを含むメール情報が窃取され外部に流出したものと認識しております。2022年2月8日未明から、弊社の従業員を装った第三者からの不審なメールが送信されている事実を確認いたしました。

関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不審なメールの見分け方として、送信者名は弊社事業所名または従業員名で送信されていますが、メールアドレスが異なっております。弊社からのメールアドレスは下記の形式となります。

①  ・******@gkh.co.jp   ② ・green-支社名@サーバー名.ocn.ne.jp

この二つの形式以外のメールアドレスは、弊社からではないとご判断頂けます。

不審メールには、.xlsmおよびZIP形式のファイルを添付し送信していることが確認されております。またメール内に同時に解凍パスワードが記載されているのも特徴です。通常、同一メール内に添付ファイルと解凍パスワードを記載することは御座いません。

このようなメールを受信された場合は、送信者アドレスのご確認をお願い申し上げます。@マーク以下が、上記以外の場合には添付ファイルの開封、解凍や、本文中のURLをクリックせずメールごと削除していただきますよう、お願いいたします。ご不便とご面倒をおかけしますこと、本当に申し訳ございません。

現在、詳細な調査を実施しておりますが、不正アクセスの防止、被害拡散の防止に努めるとともに、今後一層の情報セキュリティの対策強化に取り組んでまいります。

何卒、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

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