ランキングサイトではわからない“警備会社ガイド”
2025年7月2日
インターネットで「警備の仕事」を検索したとき、「警備会社ランキング」というワードを含んだ比較サイトや記事を目にしたことはないでしょうか?
●ランキング1位の会社だから働いても安心だろう
●大手企業だから高収入だろう
このような想いを抱きながら、ランキングサイトの評価を参考に応募先を選定されている方も多いでしょう。
たしかに、ランキングサイトで「どんな警備会社があるのか?」「どの会社が人気なのか?」といったざっくりとして情報を把握するには便利です。
しかし、その情報の多くは「しっかりとした根拠や実績に基づいたもの」ではなく、どちらかと言えば「運営者の主観で構成された内容」であることも多いです。
つまり、「本当に自分に合った会社かどうか」を判断する材料としてはやや不十分とも言えます。
当社では、具体的な取り組みや働く環境、研修制度、実績などを、できるだけオープンに紹介しており、ランキングに頼らずとも、仕事選びの判断材料になる情報を多数掲載しています。
今回は、ランキングサイトの「見方や注意点」を中心に、本当に「注目・重視すべき視点」についてご紹介していきます。
「長期間安定して仕事がしたい」
「待遇の良い警備会社で働きたい」
「応募してからなるべくすぐに働きたい」
そんなあなたにとって、参考になる情報があれば幸いです。
■ランキングサイトの「注意すべきポイント」
仕事探しの第一歩として利用されることが多い「ランキングサイト」。特に「警備会社 ランキング」といったキーワードで検索すると、多くの比較サイトや一覧ページが表示されます。
一見、信頼できそうに見えるこうしたランキング。しかし、その仕組みや掲載内容をよく見ると、注意すべき点も意外とあるようです。
◆ ランキングの根拠が明示されていない
まず注目したいのは「なぜその会社が上位なのか?」という根拠が明確に記載させていないサイトが多いという点です。
「筆者が選んだ」「SNSの評判を参考にした」など、
あいまいな基準に基づいてランク付けされていることも少なくありません。
また、広告掲載による上位表示(いわゆる“PR記事”)である可能性もあり、
「必ずしも実際の働きやすさや待遇の良さを反映していない」場合もあります。
◆ 警備業界特有の“地域密着型”を無視した構成も
交通誘導警備の特徴のひとつとして、「支社や勤務地が地域へ依存する」点が挙げられます。
たとえば、東京エリアに勤務地が多い会社、埼玉エリアを中心に展開している会社など、それぞれ得意とするエリアがあります。※当社は1都3県を中心に6エリアで展開
しかし、多くのランキングサイトでは「全国対応」や「大手かどうか」にばかり注目し、「各企業が展開している勤務地エリアに関する詳細情報」などの記載はほぼないことが多いです。
このように、「ランキング上位=自分に合った会社」とは限らないことを理解しておく必要があります。
◆ 仕事内容やフォロー体制は見えてこない
さらに、研修制度や未経験者へのサポート体制、働き方の柔軟性など、仕事選びに欠かせないリアルな情報の案内が不足しがちです。とくに未経験から警備の仕事をはじめようと考えている方にとっては、「働く前に知っておきたいこと」は多くあるはず。
にもかかわらず、勤務スタッフの声を反映していないランキングサイトの情報だけでは、疑問や不安を解消することは難しいと思います。
このような背景から、当社では単なる順位ではなく、仕事内容・待遇・研修体制など、働く人にとって本当に役立つ情報を、コーポレートサイトや採用サイトのブログページへ掲載しています。
次のセクションでは、「当社の取り組み」ご紹介します。
当社の取り組みをご紹介
◆ 未経験でも安心の研修制度
警備業法で定められた内容を網羅(もうら)し、「応募者の約95%が未経験からスタートしている」という実績と経験に基づいたカリキュラム設計をした「研修期間(3.5日間)」を設けています。
◆ 直行直帰×自由度の高いシフト制
関東エリアに多数の現場を抱える当社では 「週2日だけ働きたい」「夜勤で稼ぎたい」といったスタッフの声にも柔軟に対応。
また、基本的に現場へは直行直帰となるため、プライベートな時間への影響を少なくして働ける環境をご用意しています。
特にWワークやシニア世代の方からは、「無理なく働ける」と好評をいただいています。
◆ 長期的に働ける待遇と制度
警備スタッフの中には、10年以上にわたって活躍している方も珍しくありませんが、その理由のひとつとして、「待遇面・制度面の安定性」が挙げられます。
・社会保険完備
・有給休暇制度(規定あり)
・給料の日払いもOK!(規定あり)
・自分のペースに合わせて働ける「シフト自由」
こうした環境があるからこそ、「警備の世界で長く活躍したい!」という方も多く、「ランキング形式の評価だけでは、見えづらい本当の魅力」が現れています。
様々な情報がインターネット上にあり、情報判断が難しい時代だからこそ、実際にどのようなサポートがあり、どのような人が働いているかを知ることで、「自分に合った仕事かどうか?」が見えてくるはずです。
■ランキングサイトの「正しい活用法」とは?
これまでの主張とは異なりますが、本記事の内容だけで「ランキングは信用できない」と決めつけてしまうのは、いささか早計かもしれません。
「ランキングサイト」も「上手に活用する方法」があるからです。
大切なのは、「情報の取捨選択と警備会社公式サイトの一次情報と照らし合わせる」ことです。
① ランキングの「掲載基準」を確認しよう
まず意識すべきは、「なぜその会社が上位にいるのか?」という「ランキングの掲載基準」です。
掲載数の多さや★評価が高い理由など明記されていない場合、それはあくまで制作者の主観である可能性が高いです。
一方で、ユーザーの口コミ・実際の求人内容・条件比較などに基づいて構成されているランキングは、比較的信頼性が高い傾向にあります。
ただし、どんな場合でも「その情報が自分にとって本当に意味があるかどうか」を冷静に判断することが重要となるでしょう。
② ランキングで気になる会社があれば「公式サイト」をチェック!
警備会社の本当の姿は、ランキングサイトではなく公式サイトに記載されています。
例えば当社では、以下のような情報を公式サイトやブログを通じて日々発信しています。
・研修制度や仕事内容
・募集エリアや支社
・勤務地に関する情報
・実際に働いている先輩スタッフの声
・福利厚生や待遇の説明
・応募から勤務開始までのフロー(流れ)
ランキングサイトで気になる会社が見つかったら、必ず公式ページも確認すべきです。
③ ランキング→公式サイト→そのまま応募へ
当社でも「ランキングで見て気になってその後、ブログを読んで応募を決めた」という方が多くいらっしゃいます。
つまり、ランキングサイトは“単なる入口”に過ぎず、真の決め手となるのは「その後公式サイトなどで入手できる情報」なのです。
【関連記事】
■まとめ:ランキングでも多数掲載!グリーン警備保障で未経験からスタートしよう!
「警備会社ランキング」は仕事探しに使える??はいかがでしたか?
今後「警備の仕事」をはじめてみたい!と考えている方は、グリーン警備保障の仕事にぜひチャレンジしてみてください。
興味がある方は、今すぐご応募を!