グリーン警備保障の交通誘導・イベント警備等のアルバイト求人。20代からシニア世代まで活躍中!

【公式サイト】グリーン警備保障のアルバイト求人
24時間受付中!

ブログ

警備のお仕事をするメリット5選

2020年3月3日

道路の交通誘導やイベント警備など、あらゆる場所で活躍している警備員。このお仕事では、他にはないメリットがたくさんあります。そのため、誰でも働きやすく充実したお仕事が実現するのです。

「警備のお仕事はどんな点がいいの?」

「メリットってどんなところ?」

そんな疑問を解決するため、今回は警備のお仕事をするメリットを5つピックアップして紹介します。

 

■未経験者でも安心して働ける

・警備のお仕事は未経験者歓迎のところが多い

多くのアルバイトやパートなどでは、職種や職場にもよりますが経験者を優遇するところが多いです。その点、警備のお仕事は多くの会社が未経験者でも歓迎しています。(もちろんグリーン警備でも未経験者を歓迎しております。)たとえば、コンビニなどの接客業や飲食業では、接客の基本や細かな業務などについてある程度経験があり、即戦力となる人材が求められる傾向です。しかし、警備のお仕事では未経験の人を積極的に採用しており、その割合は9割以上ともいわれているのです。

・研修もしっかりあるため戸惑うこともなく安心

未経者歓迎の職場でも、研修制度がしっかりしていないところもあります。そのような職場では、いきなり現場に入れられることも珍しくありません。加えて最小限の人数で回している職場では、新人の研修にまで手が届かないこともあります。したがって、いざ現場に出ても何をしたらいいのかわからないというケースもあるでしょう。

しかし警備のお仕事では研修期間がしっかりしており、あらかじめ研修を受けた後に現場に出られる職場がほとんどです。(法律で決まっています。)もちろん未経験者でも基本的なことは研修期間中に教えてもらえるため、現場で何をしていいのか悩まず安心して働くことが可能です。

・わかりやすく仕事を教えてくれる

私たちグリーン警備保障では、新人はゼロからのスタートであることを前提としているため、教え方も「丁寧でわかりやすく」をモットーにしています。そのため、未経験からのスタートでもしっかりと内容を理解したうえで臨めるでしょう。

 

■働き方を自由に選べる

全体的に警備のお仕事では、働く日を自由に選んでシフトを組むことが可能です。その他の同じシフト制の仕事では、休みを選べない場合や他の人との兼ね合いで上司に決められたりすることはよくあるケースでしょう。しかし警備のお仕事ならある程度の融通は効くため、自分の都合に合わせて働き方を決められます。特に以下の人は多くのメリットを得ることができるでしょう。

・主婦(主夫)や子供がいる人など

家事や子育てと仕事を両立する人にとって、仕事とプライベートの両立は大きな課題です。シフトを自由に選ぶことができれば、生活に影響を与えることが少なく、無理せずに働けます。また、空いた日をうまく利用することも可能です。

・Wワークをしている人

アルバイトをする人の中には、複数掛け持ちしている方も多いでしょう。警備の仕事ならもう一つのお仕事に合わせてシフトの調整ができるため、上手に合わせることができれば、Wワークでも安心して働くことが可能です。

・プライベートを充実させたい人

たとえば、休みの日は趣味を楽しみたい、旅行に行きたいなどプライベートを重視する人もたくさんいます。警備のお仕事のようなシフトが自由なところを選ぶことで、プライベートで好きなことを楽しみ、お仕事の際は集中して業務を行うといった、ONとOFFの切り替えもしやすくなります。

 

■日払い・直行直帰もできる(規定あり)

私たちグリーン警備を含む多くの警備会社では、給料の支払い日や通勤に関してかなり融通が利きます。どのような例があるのか見てみましょう。

・給料は日払いでもOK(規定あり)

グリーン警備のお仕事では、給料をその日の分を小分けにして受け取れる場合があります。多くのアルバイトやパートでは、月末にその月の労働時間を集計し、翌月末に支払うケースがほとんどです。そのため、急にお金が必要になったり買いたいものがあったりした場合に苦労することもあるでしょう。その点、グリーン警備のお仕事をして日払いで給料がもらえれば、急にお金が必要になったときでも安心です。

・現場に直行・家に直帰もOK(規定あり)

警備のお仕事におけるメリットには、現場に直接行ってそのまま帰ることができる点があげられます。他のアルバイトやパート、派遣では、まずは事務所に行ってから現場に出るのが一般的です。しかし、警備のお仕事の現場は多岐にわたり、さまざまな場所に出向くことになります。

このような場合、いったん事務所に集合してからそれぞれの現場に行くよりも、現場に直行直帰する方が効率よくなるのです。もちろん、勤務時間や日にちなどについてはきちんと管理されているため、給料に影響が出ることもありませんし、もし現場の都合などでお仕事が早く終わったとしても、一日分の給料がきちんと保証されます。さらにその日に行く現場が自宅に近ければ、通勤時間も大幅に短縮できるでしょう。

 

■面接や研修期間中でも交通費が出る

これは警備会社によって対応が違う面もありますが、多くの警備会社では面接時、研修期間中に事務所に出向く往復の交通費を支給してくれるところがあります。(グリーン警備では面接に行くだけでも交通費が出ます。)このような細かな心遣いをしてくれる職場は、他にはあまり見られません。特に面接の際には、交通費を自己負担して出向いたにもかかわらず、合否問わず交通費は支給してくれない場合がほとんどです。

採用されたならそれでもいいですが、不採用の場合は何のために交通費を負担したのかと落ち込んでしまうこともあるのではないでしょうか。また、研修中も低い時給であるうえに交通費が支給されないと、モチベーションが下がってしまうかもしれません。

その点、警備会社で面接・研修期間中に交通費をしっかりもらうことができれば、その分面接を受けるモチベーションの向上にもつながります。こうした細かな部分の待遇を完備している会社なら、頑張って働いて力になろうという気持ちも湧いてくるでしょう。そうすれば、警備会社の方でも高い意識で働いてくれる人材を獲得でき、お互いにメリットがあるwin-winの関係になれるわけです。

さらにグリーン警備の場合、研修中の「食事代」や、面接~20勤務までの間に「初月特典」が支給されますので、よりモチベーションも高まり、お仕事への意欲が湧いてくることでしょう。

 

■有給休暇をきちんともらえる

2019年の4月から、正社員だけでなく一定の条件を満たすアルバイトやパートに関しても、有給休暇の取得を義務化するよう定められました。しかし、まだまだ有給休暇については取りにくく、特にアルバイトやパートさんは社員に気を遣って取得しにくいというのが現状です。しかし、従業員に対する待遇を厚くしている警備会社では、もちろんアルバイトやパートであっても有給休暇をしっかり取ることができます。

この点からも、警備のお仕事は安心かつ無理なく働けることがわかるでしょう。有給休暇取得については、会社によって規定が異なる場合もありますが、グリーン警備のお仕事ではきちんと有給休暇を取得できますので、大きなメリットとなることでしょう。

 

まとめ

警備のお仕事というと大変な内容と思われがちですが、シフトの自由度が高く未経験者でも安心して働ける職種です。また、働く現場も交通道路やイベント会場といったさまざまな施設があります。そのためコンスタントに仕事がしやすく、プライベートのバランスもとりやすいでしょう。

もし、あなたがこちらの記事をご覧になって、「グリーン警備のお仕事」に興味が湧いたなら、さっそくお近くの支社から面接に行ってみてはいかがでしょうか?

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、
街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

各支社ページからご応募下さい(応募は24時間365日いつでも受付中)

各支社募集要項が異なりますのでご確認の上ご応募下さい
時期により求⼈募集を⾏っていない場合あり