グリーン警備保障の交通誘導・イベント警備等のアルバイト求人。20代からシニア世代まで活躍中!

【公式サイト】グリーン警備保障のアルバイト求人
24時間受付中!

ブログ

「正社員よりもアルバイトを選ぶ」なら、やっぱり「グリーン警備」です!

2021年5月7日

警備業のような重要な仕事は正社員でしか働けない、というイメージを持ってはいませんか。しかし、実際はアルバイトでも警備の仕事をこなすことができ、どちらかといえばアルバイトの方が人気を集めている傾向にあります。2021年4月からは同一労働同一賃金制度が多くの企業に適応されたため、今後さらにアルバイトの需要が増えるでしょう。

もちろん、私たちグリーン警備でも多くの人々がアルバイトの立場で活躍しています。今回はグリーン警備にてアルバイトとして働くことをおすすめする理由や、メリットについて解説します。

正社員よりアルバイトが人気なワケ

働き方改革などの影響を受け、正社員にこだわらない働き方を選ぶ人が増えています。では正社員よりアルバイトが優る点とは一体何なのでしょうか。ここでは、アルバイトが人気を集めている理由について解説していきます。

・自分に合ったペースで働ける

アルバイト最大の利点は「自分に合ったペースで働ける」ことです。自分の予定やペースに合わせてある程度、シフトをコントロールでき、人員が少ないからといって過度に勤務をしなければならないといったこともなく、比較的柔軟な働き方が可能となります。

スキマ時間にお小遣い稼ぎしたい、主婦だから週3日で働きたい、など自分のライフスタイルを守りつつ働けるのはアルバイトだけのメリットです。もちろん正社員と同じくらいガッツリ働くことも可能。他に仕事や家事がある方は働ける時間が制限され少なくなってしまいがちですが、グリーン警備であれば、メリハリをつけてシフトを組めるので安心です。

ただし、グリーン警備ではシフトに関して「週○日以上の勤務」などの規定があるため、継続して規定をクリアできるシフトを組むようにしましょう。

・過度の「責任感」を背負う必要がない

正社員は仕事に対する責任が重く、精神的な負担を抱えてしまう傾向があります。もちろんアルバイトでも仕事に対する責任感は重要ですが、「過度に責任感を背負う必要がない」という点も大きなメリットとなります。気負いがちな方や悩みやすい方にはピッタリな雇用形態と言えるでしょう。

しかし、もちろん無責任でいいというわけではありません。特に警備業は人々の安全・安心に関わる重要な仕事を行わなければなりません。交通誘導警備は工事現場で作業することも多いため、集中して業務に取り組む必要があります。適度な責任感があることはモチベーションの維持にもつながりますので、グリーン警備のアルバイトはその点でもバランスの取れた環境と言えるでしょう。

・異動、転勤の心配がない

正社員には異動や転勤がつきものですが、アルバイトにはそのような制限はありません。場所を限定して働きたい方や家族がいて引っ越しできない方、実家暮らしの方には大きなメリットでしょう。仕事内容が頻繁に変わることもないので、資格を取ってレベルアップし警備のスペシャリストを目指すことも可能です。

また、同じ場所で働くことになるため、新しい人間関係を築く必要がありません。コミュニケーションが苦手という方にとっては最適な働き方です。このような点は、正社員にはない魅力と言えるでしょう。

・同一労働同一賃金制度で社会的に有利となった

2021年4月から中小企業にも「同一労働同一賃金制度」が適応され、正社員とアルバイトの差がなくなるような社会ルールとなりました。今までは正社員よりもアルバイトの方が弱い立場にある会社も少なくありませんでしたが、これからは同じ立場として働くことができます。同じ待遇であればより柔軟性の高いアルバイトを選択したい!という求職者の方は多いでしょう。

同一労働同一賃金制度については次の見出しで詳しく解説していきます。

同一労働同一賃金制度とは?

同一労働同一賃金制度とは、正社員と非正規社員の間に不合理な差が生まれないよう、公正な待遇措置を施すために定められた制度です。2021年4月度からは中小企業でも施行が開始され、雇用形態にかかわらず平等な待遇を受けられることとなりました。つまり正社員でもアルバイトでも、同じ業務を行えば同一の賃金を支給する、ということです。

これまでの日本社会は正社員優位の考えが重んじられていたため、派遣社員やアルバイトなどの非正規社員には不利益が生じる場合もありました。しかし4月からはアルバイトでも適切な処遇となるため安心して働くことができます。正社員の方が高収入、待遇が良いといったイメージは今後払拭されていくことでしょう。

給与・待遇の問題でアルバイトに応募することをためらっていた方は、ぜひこの制度スタートを機にアルバイトとして働くことを検討してみてはいかがでしょうか。

グリーン警備でアルバイトとして働くメリット

グリーン警備はアルバイトの方も働きやすいような環境を提供しています。具体的にどんなメリット・魅力があるのかご紹介していきます。

・研修制度がしっかりしている

グリーン警備で働く最大の魅力は、他にはない充実した研修を受けられるという点。交通誘導警備の仕事内容について、基礎からしっかり学ぶことができるため未経験者でも安心です。さらに終了後もアフターフォロー研修を受けることが可能であり、スキルアップやモチベーションを維持できます。

また研修完了(独り立ち)までの時間が短いのもポイント。警備業は法律で定められた研修を完了しない限り現場には出られませんので、1日でも早く業務をスタートし、警備業でも最も重要な「現場経験」を積むことができるのは非常に大きいメリットです。

・福利厚生が整っている

グリーン警備ではアルバイトの方でもしっかりと福利厚生を受けられる制度が整っています。実際に勤務されている方からも好評で、安心して働けるとの声も。どのような福利厚生があるのか気になる場合は、面接の時に気軽に質問してください。少しでも不安や疑問があれば、あらかじめ解決しておくことをおすすめします。

・未経験者・初心者でも採用されている

グリーン警備で働いている方のほとんどは警備業未経験でスタートしています。警備の仕事は難しそうというイメージを持たれがちですが、前述したようにきちんとした新人研修があるため心配いりません。むしろ初めてだからこそ、グリーン警備でお仕事デビューしてほしいという声も。

もちろん、グリーン警備では分からないことがあれば周りの同僚やベテランの先輩が優しく教えてくれる環境が整っているので安心です。自分以外にも未経験者・初心者がたくさんいる、というのは精神的にも楽になるでしょう。グリーン警備では未経験者・初心者の方でも積極的に採用していますので、ためらわずに応募してみてください。

 

2021年4月から多くの企業にも適応されることとなった同一労働同一賃金制度のおかげで、以前よりもアルバイトとして働くメリットが増えました。正社員と比較しておすすめできるポイントが多く、グリーン警備でもアルバイトの方を積極的に採用しています。働きやすい環境や制度がしっかり整っているため、警備業が初めての方でも安心して始められるでしょう。

警備業は正社員しか携われない…と諦めていた方はこれからがチャンスです。グリーン警備では未経験者、学生さん、主婦の方など多様な人材を求めています。ぜひこの機会にグリーン警備で働くことを検討してみてください。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、
街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

各支社ページからご応募下さい(応募は24時間365日いつでも受付中)

各支社募集要項が異なりますのでご確認の上ご応募下さい
時期により求⼈募集を⾏っていない場合あり