グリーン警備保障の交通誘導・イベント警備等のアルバイト求人。20代からシニア世代まで活躍中!

【公式サイト】グリーン警備保障のアルバイト求人
24時間受付中!

ブログ

ここからはじめるアルバイト、女性にもオススメの「グリーン警備」

2021年5月31日

グリーン警備をはじめとする「警備業」については、あなたも「男性専門のアルバイト」、「女性はできない」といったイメージを持っていませんか。実は、警備バイトは女性だからこそオススメしたいアルバイトの一つです。

今回は、警備業が女性に最適な理由、働く上で注意すべきこと、向いているタイプについて詳しく解説していきます。警備バイトが気になっている女性の方はぜひ最後まで読んでみてください。

■警備業が女性にオススメな理由
ここでは、グリーン警備のお仕事が女性にオススメな理由を紹介していきます。ピンとくる理由があれば、警備バイトはあなたに向いているかもしれません。近年人気を集めている警備バイトのオススメポイントを押さえておきましょう。

・シフトを調整しやすい
グリーン警備をはじめ、警備のアルバイトは基本的にシフト制となっているため、自身の生活に合わせ「働く曜日や時間にある程度融通が利く」のが最初のメリットです。規定はありますが、自分の裁量で働き方を選ぶことができますので日中は仕事がある方や家事育児で忙しい主婦の方でも空いた時間を利用できます。

グリーン警備ではスタッフ間に無理のない範囲でシフトを調整しているので、今月はガッツリ働きたい、時間に余裕のある日勤に切り替えたい、など細かい希望にも対応してくれるので安心してください。

・扶養から外れる心配がない
主婦の方や配偶者がいる方は、パートナーの扶養から外れないかが心配な点でしょう。もし年収150万円以上になってしまうと扶養対象外となり、自分で社会保険加入かつ所得税を支払わなければなりません。以下の2点を希望している方にとって警備バイトは最適と言えるでしょう。

・年収150万円未満で配偶者控除を受けたい場合
・年収103万円未満で所得税非課税にしたい場合

警備の仕事は働く日数と時間を希望に沿って調節できるため、扶養の範囲内で働くことが可能です。

・未経験でも働ける
意外かもしれませんが、実際に働いている女性警備員のほとんどが未経験からスタートしています。警備業はどんな方でも活躍しやすい仕事の一つです。きちんと研修を受け、一つ一つの業務を丁寧にこなしていけば、必ず仕事が身に付くでしょう。

グリーン警備では、法律に則った新人研修を備えています。警備業の基本から現場での実務指導など、きめ細やかな教育を行ってくれるため、警備バイトが初めての方でも全く問題ありません。

さらに、研修後のアフターフォローや、先輩からの丁寧なサポートも充実しています。現場で適切な業務が行われているかを、常に先輩スタッフなどがチェックしていますので安心してください。

・重宝される現場が多い
警備業には女性だけが行える業務もたくさんあるため、そのような現場で重宝されるのがメリットです。

女性特有の柔らかくきめ細やかな対応が求められる現場もあります。交通整備中は単に人や車両を誘導するだけでなく、人と接する機会も多いです。そのような時、女性の警備員であれば話しかけやすく安心して接することができるでしょう。

もしもクレームやトラブルが起こった場合でも、男性スタッフと比較して威圧感を与えにくいため、問題解決しやすいというのも女性が重宝される理由の一つです。

■警備バイトをする上で注意しておくべきこと

女性が警備バイトに応募する際は、いくつか注意点があります。採用後に「知らなかった!」となってしまうことがないように、きちんとポイントを押さえておきましょう。ここでは、女性が覚えておきたい2つの注意点について解説していきます。

・日焼け対策が必要
警備バイトは基本的に屋外勤務となるため、日に当たってしまうことはどうしても避けられません。しかし、きちんと対策すれば日焼けを最小限に抑えることは可能です。日焼けを避けるために、肌が露出する部位やその周辺には日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。最も日焼け止め効果の高い「SPF50+、PA++++」のものを選ぶのがオススメ。首の後ろや手の甲は塗り忘れがちなので要注意です。

また、日焼け対策として帽子を活用するのも有効です。(グリーン警備の仕事においては帽子・またはヘルメットの着用が必須となっています)目の粘膜から日焼けするとも言われていますので、それを防ぐために帽子やヘルメットが大活躍してくれるでしょう。

なお、業務終了後はビタミンCを摂取したり、美白用のスキンケア用品を使って日焼けのリスクをできるだけ抑えるようにしましょう。

・立ち仕事であること
グリーン警備のメイン業務となる交通誘導警備の場合は、立ちっぱなしで仕事をすることになります。もちろん適切な量の休憩時間は設けられますが、オフィスワークよりは体力が必要となることを覚えておきましょう。また屋外の現場では、寒さ・暑さ・雨風などの天候も大きく影響します。そのため、ある程度は体力に自信のある方が働きやすいと言えるでしょう。

しかし、グリーン警備ではさまざまな世代の方が活躍されていますので、はじめから「辛そうだから無理」と諦めてしまうのはもったいないことです。むしろ体力以外のスキルが必要とされる現場もたくさんあるため、今後も女性警備員の需要は増えていくと考えられます。

■警備業が向いている女性のタイプ

グリーン警備への応募を検討されている方の中には、自分が警備業に合っているのか気になる、という方も多いことでしょう。そのような方のために警備バイトにピッタリの性格・タイプを紹介します。一つでも当てはまる場合は、ぜひグリーン警備への応募を検討してみてください。

・動くことが好き
グリーン警備の業務は基本的に屋外勤務・立ち作業であるため、体を動かすことが好きな方には最適な職場です。仕事に慣れないうちは少し大変かもしれませんが、徐々に慣れてくると自然に体力がついてきます。

時には誘導灯を大きく振ったり、交通整備のために走り回ることもありますので、椅子に座って作業をすることが苦手な方向けと言えるでしょう。仕事中は常に動いているため、太りにくいというメリットもあります。

・Wワークしたい
グリーン警備のバイトは規定の範囲とはなりますが、自分の裁量に沿ったシフトを組んでもらえるため、新しく副業をやってみたい方におすすめです。夜勤の時間にシフトを入れれば、日中は本業で忙しい方でもWワークが可能となります。

他のバイトよりもシフトを柔軟に調整できる点は、Wワークしたい方にとって最大のメリットでしょう。

・主婦
警備業は主婦の間でも人気が急上昇しています。家事や育児と両立させたい方にとって、ある程度シフトが調整できるのはありがたいメリットだと思います。融通が利きやすいので家事育児が忙しくても働きやすい職場と言えるでしょう。

・人と接することが好き
警備業は黙々と作業するイメージが強いですが、実は人と接する機会が多い仕事です。そのため、接客業の経験がある方や話すことが好きな方にもオススメです。

特にグリーン警備では幅広い年齢層の方が働いているため、今まで出会うことのなかったさまざまな価値観に触れることができます。視野を広げる良い機会になりますので、毎日楽しく業務を行えるでしょう。

 

ここまでで、実はグリーン警備のお仕事が女性向きのアルバイトということはお分かりいただけたでしょうか。男性しかできないハードな仕事と思われがちですが、実は女性でも業務をこなすことはできますし、メリットはたくさんありますので、グリーン警備では現在でも多くの女性スタッフが日々活躍しています。

日焼けや立ち仕事という注意点はありますが、工夫次第で対策可能なので心配いりません。体力に自信のある方や時間があまり取れない主婦の方などにもオススメです。なおかつ、数少ない「あまり密にならない現場」であるため、今の時代に最適なアルバイトとも言えるでしょう。

グリーン警備では女性のアルバイトを積極採用しています。気になった方や挑戦してみたい方はぜひ応募を検討してみてください。

 

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、
街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

各支社ページからご応募下さい(応募は24時間365日いつでも受付中)

各支社募集要項が異なりますのでご確認の上ご応募下さい
時期により求⼈募集を⾏っていない場合あり