グリーン警備保障の交通誘導・イベント警備のアルバイト求人。20代からシニア世代までが活躍中!

コーポレートサイト
【公式サイト】グリーン警備保障のアルバイト求人
24時間受付中!

ブログ

今後はさらに募集が増える?グリーン警備の採用は夏以降が本番!

2021年7月5日

警備業全体の特徴として夏以降、徐々に採用が増え始め、年末の繁忙期に向けてピークを迎える傾向があります。私たちグリーン警備でも今後ますます需要アップすることが予想されるので、警備の仕事を始めてみたい方にとってチャンスの時期です。早めに応募しておくことで、忙しい時期に備えることができます。

また、応募の目安として、グリーン警備はどんな人材を求めているかについても説明します。交通誘導警備やイベント警備のバイトを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

■夏以降に募集が増える理由
警備業はなぜ夏から採用が増えるのでしょうか。ここでは、その3つの理由を解説していきます。

・冬に繁忙期がやって来るから

グリーン警備をはじめ、警備業は約11月~3月末までが最も忙しい繁忙期です。中でも12月下旬~1月上旬の年末、2月下旬~3月の年度末には忙しさのピークを迎え、かなり多くの人手を必要とします。

その根拠としては、この時期に国や地方自治体が予算調整を行い、一気に工事案件を増やすことが理由に挙げられます。行政が行う工事はほとんどの場合が大規模であり、その規模が大きくなればなるほど警備員の配置人数も多くなります。そのため、グリーン警備では繁忙期に向けた人員をしっかりと確保するべく、警備バイトの募集・採用を増やしているのです。

戦力となる人材になるためには、繁忙期までに多くの現場で経験を積んでおく必要があります。交通誘導警備は、現場での連携プレーやテキパキと動ける判断力が最も重要なスキル。そのような能力を備えるには、実際に現場に出て動いてみることが何よりも大切です。

1日でも早く業務に慣れるよう、夏以降に警備バイトに応募して一早くスタートダッシュを切りましょう。優秀な警備員になることができれば案件もたくさん入ってくるため、たくさん稼ぎたい方にもおすすめです。

・コロナ禍でも建設工事は継続しているから
コロナワクチンの接種も開始され、今後はコロナ禍が終息に向かうと見込まれています。しかし、これから警備業の動向を不安に思う方も多いでしょう。

実はコロナ禍においても建設工事は継続して実施されており、交通誘導警備員は数多くの現場で必要とされています。むしろ一時中断していた工事が再開され始めたことで、以前よりも警備業の需要がアップしているとも。それに伴い、グリーン警備でも多くの人材を募集することが見込まれています。

2021年以降はさまざまな地域で都市開発が進むことも予想されています。大型商業施設、タワーマンション、高速道路、交通機関の整備などいくつもの大型建設工事が実施されるため、それに見合った警備員を配置することが求められるでしょう。都市開発のような国主体の大スケール工事には、かなりの人員が必要です。

コロナウイルス感染拡大防止のため、さまざまな取り組みを万全に行った上で、建設工事は継続して実施されています。工事は中断しているだろうから警備の仕事はない、と安易に決めつけるのは勿体ないです。まずは当サイトの募集状況を確認してみましょう。グリーン警備では今後増加する建設工事に対応するため、積極的に採用活動を行っていますので安心です。

・需要増で人手不足が続いているから
グリーン警備をはじめ、警備業は全体的に慢性的な人手不足です。そのため常に高い求人倍率が続いており、面接に受かりやすいアルバイトの一つと言われています。

人手不足が続く理由は、さまざまなシーンで警備員が必要とされており、需要と供給のバランスが取れていないから。特に交通誘導警備の仕事は、これから建設工事や都市開発が増えていくにつれて、さらに需要が高まっていくと考えられます。

また、警備業に対し「きつい」「女性は無理」といった、マイナスイメージを持っている方が少なくないことも理由として挙げられます。しかし実際は、休憩時間が多かったり、女性や主婦の方でも活躍できる安心の職場。しっかりとした研修制度も整っているため、未経験者でも挑戦しやすいのがメリットです。

IT社会化が進めば新たな分野での需要も増えるでしょう。グリーン警備ではAI技術と警備員が協力し合うような案件も受注しています。例えば個人宅のホームセキュリティ関連の仕事、顔認証システムを導入した施設への対応など、その可能性は多岐に渡ります。

警備員を必要としている現場は数多く存在するため、今後需要が減ることは考えにくく、むしろもっと活躍できる場が広まっていくでしょう。安定的な収入を得たい方は、警備バイトが狙い目と言えます。

■夏以降に応募するメリット
ここからは、夏以降に警備バイトを始めるメリットについて紹介します。さまざまな利点があるので、1年のうちでも特にこの時期から応募するのがおすすめです。

・ガッツリ働けるのでたくさん稼げる
前述したように、警備業の繁忙期は11月〜3月にかけてやって来ます。そのため夏以降は徐々に案件が増え始め、秋頃にはガッツリとシフトに入れるのがメリットです。よりたくさんシフトに入ることができれば、当然収入もアップします。たくさん稼ぎたい方にとっては非常にありがたい時期だと言えるでしょう。

また、グリーン警備ではシフト調整を柔軟に行なっているため比較的、希望の日にち・時間帯で働ける(規定あり)のもメリット。繁忙期だからこそ、自分の好きな時に好きなだけ働くことが可能となります。

コロナでバイトを減らされた、もっと働きたいのにシフトに組んでもらえないと悩んでいる方は、グリーン警備の仕事がおすすめです。

・繁忙期までに経験を積める

夏以降に警備バイトを始めることで、繁忙期までにしっかりと経験を積むことができます。忙しい時期に的確な指示・誘導を行うためには、数多くの現場での業務経験が何よりも重要です。

夏にスタートすれば十分時間があるので、余裕を持って準備できるでしょう。繁忙期が始まってしまうと上司や先輩も忙しくなるため、分からないことを聞きづらい状況になる可能性もあります。グリーン警備では研修後もしっかりと業務のフィードバックを行ってくれますが、より効果を高めるためには周りも余裕のある時期がおすすめです。

事前に業務に慣れておくことで、忙しさに慌てることなく対応することができます。一歩先のスタートダッシュを切り、繁忙期にも需要のある有能な警備員を目指しましょう。

・採用数が増えるので面接に合格しやすい
夏からは大幅に採用数が増えるため、いつもより面接に合格する可能性が高まります。一般的に警備バイトの面接は受かりやすいと言われていますが、普段からあまり自信を持てない方はこの時期を狙って応募してみるのも良いでしょう。

警備バイトの面接では、言葉遣い・身だしなみ・元気な挨拶など基本的なことを押さえておけばOKです。業務内容で気になる点があれば遠慮なく質問してください。グリーン警備の面接官は優しく答えてくれるので心配はいらないでしょう。

面接が苦手でなかなか受からないという方でも、勇気を出して応募してみてください。

■警備業にはどんな人材が求められている?
警備バイトに応募する際、自分は合っている?どんな人が警備業に適している?と疑問に思う方も多いでしょう。しかし警備の仕事は基本的には誰でも応募することが可能です。グリーン警備では未経験者でもたくさんの方が活躍されていますので安心してください。

ここでは特に必要とされる人材について紹介していきます。

・女性や主婦の方
意外かもしれませんが、近年グリーン警備をはじめ、さまざまな警備業で需要が増えているのは女性や主婦の方々です。

警備の仕事は人と接する機会も多いため、女性特有の柔らかくきめ細やかな対応が求められています。さらに女性専用スペースなど男性にはできない業務もたくさんあるので、女性であれば柔軟に対応することが可能です。

最近ではWワークや家事のスキマ時間に働く女性が多くなっていますので、シフト調整しやすい警備業は最適な職場と言えるでしょう。

・ITスキルのある方
今後は警備業もAI技術とタッグを組んだ業務を行っていく必要があります。そのためITスキルがある方やIT関連の業務経験がある方は今後優遇されることになるとも考えられます。

IT機器を搭載したロボットやAI防犯カメラなど、すでに導入している現場も数多くあります。グリーン警備でも新しい分野への挑戦を積極的に行っているため、ITスキルに長けた人材は非常に魅力的です。

・国際知識が豊富な方
今後の警備業ではグローバルな人材も求められることになるでしょう。これからは国際的なイベントが増えたり、外国の方と一緒に働く機会が増えることが予想されます。国際理解がある方や異文化を許容できる方は、あらゆる現場で活躍できる優秀な人材となることは間違いありません。

流暢な英語を話せる必要はありませんが、もしスキルがあれば優先的に採用される可能性は大いにあります。また、国際情勢に興味があるだけでもプラスポイントです。

 

 

グリーン警備では夏以降の繁忙期に向けて、アルバイトの募集数を大幅に増加していく予定です。社会の変化に伴い、今後はさらに警備の需要が見込まれることから、グリーン警備の仕事を検討中であれば今がチャンスです。

グリーン警備では未経験者や女性の方でも積極的に採用を行っています。実際に活躍している方も大勢いるので安心してください。また研修制度が整っている点もグリーン警備の魅力ポイントです。

繁忙期に対応できる優秀な警備員となるために、周りよりも一足先にスタートダッシュを切りましょう。

 

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、
街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

各支社ページからご応募下さい(応募は24時間365日いつでも受付中)

各支社募集要項が異なりますのでご確認の上ご応募下さい
時期により求⼈募集を⾏っていない場合あり