グリーン警備保障の交通誘導・イベント警備等のアルバイト求人。20代からシニア世代まで活躍中!

【公式サイト】グリーン警備保障のアルバイト求人
24時間受付中!

ブログ

ここが狙い目!「グリーン警備」が欲しい人材はこんな人?

2021年7月30日

秋以降は警備業の繁忙期となるため、グリーン警備でも積極的に採用活動を行います。警備の仕事をやったことがない方は、どんな人が警備業に向いているのか?という点は気になるところでしょう。募集している人材のタイプを知ることで面接に受かりやすくなるため、あらかじめ確認しておくことは大切です。

ここでは、グリーン警備が「どのような人材を求めているのか」について詳しく紹介します。秋から警備バイトを始めようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

秋以降の繁忙期に向けて需要アップ
警備業の繁忙期は、11月からスタートし3月末まで続きます。この時期には大規模工事やビッグイベントが予定されるため、配置する警備員の数も増やさなければなりません。そのため、秋以降は1年のうちで最も警備バイトの需要がアップします。

グリーン警備でも例年夏が終わる頃から徐々に採用数を増やしています。需要がアップしている時期だからこそ、初めての方でも警備バイトをスタートしやすいでしょう。他の時期よりも面接に受かりやすいというメリットもあります。

繁忙期の忙しさに対応するためには、少しでも早く始めておくのが大切です。秋口からしっかりと現場経験を積み、年末および年度末のラッシュ期に備えておきましょう。

グリーン警備では主に交通誘導警備員を募集

警備の仕事は4種類に分類されますが、グリーン警備では「交通誘導警備」をメインに募集しています。この職種は、工事現場や道路で適切な誘導を行うことが主な責務です。

ここでは、交通誘導警備の具体的な仕事内容と、働くことで得られるメリットについて解説します。警備業に初めて応募する方や、交通誘導警備員について改めて確認したい方はしっかりと押さえておきましょう。

・交通誘導警備員の仕事内容
交通誘導警備の仕事は「2号業務」と呼ばれ、主に雑踏警備業務と交通誘導警備業務を担当します。工事現場や商業施設の駐車場で適切かつ迅速な交通整備を行い、車両・歩行者の安全を保護することが重要な任務です。

警備員は周囲の状況を注意深く観察し、トラブルを未然に防がなければなりません。少しの判断ミスによって重大な事故を引き起こす可能性も十分に考えられますので、集中力や判断力が必要です。

工事現場では大型トラックや重機を搬入する際に障害物がないかを確認し、事故が起きないよう適切に誘導します。一般道路においては車両を交互に発進・停止させ、交通渋滞が発生しないよう指示するのが基本的な業務です。駐車場では車両だけでなく歩行者への配慮も必要となります。いずれの現場でも警備員は渋滞・事故を防止するために不可欠な存在なのです。

・働くメリット
交通誘導警備員の最大のメリットは日給が高いという点です。現場や経験年数によって多少異なりますが、グリーン警備では日勤8時間働いた場合で1日9,800円~、夜勤だと11,650円〜稼ぐことが可能です。この金額は仕事が早く終わった場合でも同じだけ支給されるため、時には割合的に高日給となる場合もあります。

グリーン警備ではさまざまな案件を受注していますので、安定的に仕事の需要があるのも魅力です。需要が低いと、思ったよりシフトに入れず収入が不安定になることもありますが、警備業は常に人手不足で高い需要が続いていますので心配は無用でしょう。

幅広い年齢層の方が採用される点、資格や経験がなくても応募できる点など、どんな人でも働きやすい職場であるのもメリットです。採用枠にほぼ制限がないため、今すぐバイトを始めたい方にとっては嬉しいポイントでしょう。未経験者は新人研修もきちんと受けられますので安心してください。

求めているのはこんな人材!
どの職種にも共通して言えますが、警備の仕事においても向き不向きがあります。採用後のミスマッチを防ぐためにも、あらかじめ確認しておくことが大切です。ここでは、グリーン警備で求めている人の特徴を紹介していきます。自分が合っているのかどうかをチェックしてみてください。

・元気がある方
どの仕事においても元気があるかどうかは非常に重要な採用ポイント。せっかく一緒に働くのであれば、元気がない人よりハキハキと挨拶・ 返事ができる人の方が好まれるのは当然です。元気さに欠けていると、やる気がないと判断されてしまいます。

・体力に自信がある方
警備業は立ち仕事がほとんどであるため、体力に自信がある方は積極的に採用されています。また屋外業務がメインですので暑さ・寒さに強い方も有利です。学生時代にスポーツをやっていた、風邪を引きにくいといった強みがあればぜひアピールしましょう。

・デスクワークが苦手な方
警備員は一日中立ちっぱなしで常に動いておかなければなりません。そのためデスクワークでじっとしているのが苦手な方には最適な職場。グリーン警備でも体を動かすのが得意な人を求めています。

・人の役に立ちたい方
警備の仕事は「サービス業」に分類されます。仕事の中心は事故やトラブルを未然に防ぎ、人・車両・現場の安全を守ることです。奉仕の気持ちがなければ警備業を続けることは難しいため、社会のために役立ちたいと思っている方は優位といえます。ボランティア活動やサークルの幹事などの経験があれば、面接時に伝えておきましょう。

・責任感のある方
交通誘導警備員は危険が伴う工事現場を担当することも少なくありません。誘導を誤ってしまうと大事故につながる可能性もあるため、責任感が強い方を求めています。社会から必要とされる職種であるがゆえに、一つ一つの業務を意識高く実行できる人材が必要です。

・報連相ができる方
何かトラブルが起こった場合、上司や同僚へキチンと、俗にいう「報連相」ができる人はどんな局面でも優遇されます。特に警備業は現場でどのような事態が発生するか予期できません。そのため、報連相を怠らない習慣が身に付いている人は、現場でも必要とされることでしょう。

・女性や主婦の方
グリーン警備では女性を積極採用しています。警備業は男性の仕事というイメージが強いですが、実は女性にしかできない業務や女性が優遇される現場が多くなってきています。今後は女性にとって働きやすい環境作りがどんどん進んでいくため、女性・主婦の方は狙い目でしょう。

・ITスキルのある方
社会のIT化が進み、警備業でもAI技術を導入した業務が増えています。そのためITスキルを持っている方が優遇されていくことが見込まれます。IT関係の会社で働いていた、パソコンを使うのが得意といった強みがあれば積極的に自己PRしましょう。

・Wワークを始めたい方
グリーン警備ではWワーク希望者も受け入れています。柔軟な働き方が可能なため、空いた日を有効活用したい方にピッタリです。副業ができる人は向上心の高い人が多く、会社側としてもありがたい人材です。

グリーン警備が狙い目な理由

慢性的な人手不足である警備業は、秋以降の繁忙期に備え、さらに求人を募集します。そのため警備バイトを検討している方は、この時期に応募するのがおすすめです。さまざまな警備会社の中でも特にグリーン警備が優れている理由を紹介しますので、応募の際は参考にしてみてください。

・未経験者OKなので採用されやすいから
グリーン警備では未経験者でも積極的に採用しています。実際に働いているメンバーも警備の仕事に初挑戦した人がほとんどです。そのため警備業をやったことがなくても気軽に応募してください。

もしも業務中に分からないことがあれば、上司や先輩が優しく指導してくれるので安心です。周りの同僚に相談しやすいという点もグリーン警備のメリットでしょう。

・研修制度が優れているから
グリーン警備では新人研修・フォローアップ研修・スキルアップ研修など、さまざまな研修を受けることができます。長年の経験を積んだ熟練の講師が指導してくれるため、一つ一つの研修内容の質が高いのも魅力です。

また、研修後も定期的に業務へのフィードバックを行ってくれます。サポート体制がしっかりと整っているため、警備業に慣れていない方でも安心です。

・さまざまな現場で働けるから
グリーン警備では多種多様な案件を受注しています。交通誘導警備員はさまざまな現場を担当するため、経験の幅が広がる点は大きなメリットです。

特に警備業は、現場での実務をどれだけ行ったかどうかが重要なポイント。キャリアアップを望むのであれば、たくさんの現場を経験できるグリーン警備で働くのが賢い選択と言えます。

・柔軟にシフトが組めるから
グリーン警備では希望に沿ったシフトを組めるよう、うまく調整しています。日数など生活スタイルに合わせて柔軟に働けるのは大きなメリットです。

働き方を調整しやすいので主婦の方やWワークを検討している方、学生さんなど、いろいろな方にとってグリーン警備は最適な職場と言えるでしょう。

 

 

グリーン警備では秋以降の繁忙期に向けて、多くの人材を必要としています。応募する前にあらかじめ警備業向きのタイプを知っておくことで、採用後のミスマッチを防ぐことができ、会社側と応募者どちらにもメリットです。

会社の求める人物像と共通点があれば、あなたにとって働きやすい職場となるでしょう。秋からバイトを始めたい、警備の仕事が気になっている、という方は本記事を参考にしてグリーン警備への応募を検討してみてください。

 

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、
街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

イベントやコンサート会場など、⼈が多く集まる場所で⾏列の誘導や警備、街中での歩⾏者や⾞に対しての安全でスムーズな案内・誘導業務です。

各支社ページからご応募下さい(応募は24時間365日いつでも受付中)

各支社募集要項が異なりますのでご確認の上ご応募下さい
時期により求⼈募集を⾏っていない場合あり