シニア世代も活躍!「5年後の自分」がイメージできる警備の仕事
2024年11月6日
■充実した毎日を送りたいシニア層にオススメの「警備スタッフ」
シニア世代が職場復帰や新しい仕事を探す際、安定して働ける職種として「警備の仕事」が注目されています。
警備の仕事は年齢を問わず、地域社会の安全に貢献できるやりがいがあり、経験を積むことで成長し続けられる職種です。
また、警備の仕事はシニア世代がこれまでに身に着けてきたさまざまなスキルや、仕事における「処世術」を数多く活かせる場でもあります。
こちらの記事では、シニア層が警備業界を選ぶべき理由と、そのメリット、さらに重要視している方も多いであろう「警備業における5年後のビジョン」を具体的にご紹介します。
警備の仕事に関心をお持ちのシニア世代の方は、ぜひご参考にしてください。
では、早速最初のセクションから行ってみましょう!
■シニア層に適した仕事とは? 警備の仕事が持つ「安定性と安心感」
現在、総務省の就業者数・就業率に関する調査において、65~69歳の方々の2人に1人、または70~74歳の3人に1人が「働いている」という結果が出ている、いわゆる「シニア層」の方々にとって、再就職や新しい職業選びで重要なポイントは「安定性」と「無理なく続けられる環境」です。
そのような状況の中、当社の警備の仕事は、その両方を兼ね備えた職種であり、シニア世代にも非常に適した選択肢と言えるでしょう。
ここでは、当社の警備の仕事が、シニア層にとって安心できる仕事である理由について説明します。
【安定した需要がある警備の仕事】
警備の仕事は、常に安定した需要に恵まれている業界のひとつです。
日常の安全を支えるため、オフィスビルやマンション、工事現場、イベント会場など多岐にわたる現場で警備スタッフが必要とされています。
また、公共施設や大型施設での警備業務は景気に左右されにくく、長期的な安定性が見込まれます。こうした仕事の安定性は、シニア層が安心して安定して仕事を続ける上で大きなメリットだと言えるでしょう。
【年齢を問わず働ける職場環境】
警備の仕事は、年齢や過去の職歴に関係なく働ける職種でもあります。
特に豊かな人生経験を持つシニア層は、警備の仕事における「落ち着いた対応力や周囲への配慮が求められる局面」で大いに活躍するでしょう。
【無理のない勤務形態と健康的な働き方】
警備の仕事はシフト制を採用している企業が多く、当社では「週2日」から、自分のペースに合わせて勤務日数を調整できます。
また、警備の仕事であれば「定期的な運動を取り入れた生活を送る」ことが可能になるため、シニア層にとって重要な「健康維持」につながる、という魅力もあります。
このように当社の仕事は、シニア層が安心して働ける安定した仕事であり、体力を維持しながら充実した生活を送る一助となる職業です。
もちろん将来を見据えて長く働きたいと考える方にとって、最適な職場環境が整っています。
■シニア層が警備の仕事を選ぶメリットとは?
シニア層が警備業務を選ぶ理由は、単に働きやすさや安定性だけにとどまりません。警備の仕事には、シニア世代ならではの強みを活かしながら、日々の生活や健康維持にも役立つ多くのメリットが含まれています。
ここでは、シニア層が警備の仕事を選ぶ具体的なメリットについてご紹介します。
【柔軟な勤務体系で健康維持ができる】
当社では、前述したように「週2日から勤務可能の自由度の高いシフト制」を採用しているため、自身の体調や生活リズムに合わせて勤務が調整しやすい環境が整っています。
また、適度な運動を伴う仕事でもあるため、体力維持や健康管理にも役立つでしょう。
【未経験でも安心の研修制度とサポート体制】
シニア層の中には、警備の仕事が初めてという方も多いですが、業務に必要な知識やスキルは新人研修で基礎からしっかり学べます。
さらに、実際の現場では、リーダーや先輩社員からのフォローが受けられるため、未経験でも長期的に成長できる環境です。
【地域社会への貢献とやりがい】
当社の仕事は、地域の安全や安心を守る重要な役割を担っています。
シニア層に多い「社会に貢献したい」という思いも、現場での実践を通して「直接的に地域社会に貢献できる」ため、やりがいを感じながら活躍する先輩スタッフ(もちろん同世代の方です)も少なくありません。
特に交通誘導やオフィスビルなど、多くの人々が利用する場所での勤務では、日常的に感謝の声をかけてもらえることもあり、他の仕事では得られない喜びや達成感を味わえるでしょう。
■警備の仕事で見えてくる?「5年後のビジョン」
働くシニア層にとって、特に重要視しているイメージのひとつに「自身が5年後にどのような生活を送っているか?」があります。
そんな中、警備の仕事はさまざまなメリットによって、より「自分の姿を具体的にイメージできる」ため、長期的に働くモチベーションも維持しやすい仕事といえます。
ここでは、なぜ「警備の仕事」が、シニア層にとって「5年後の未来」をイメージしやすいのか?についてご紹介します。
・日々の仕事を通じて、明確な「キャリアアップ」の機会がある
警備の仕事では、未経験からでもキャリアアップのチャンスが豊富であり、もちろんシニア層のスタッフにおいても同様です。
また、長く活躍することで他の警備スタッフへの指導や現場全体のマネジメントを任されるなど、これまでの人生経験で培った経験やスキルを活かせる局面も増えていきます。
こうした責任あるポジションは、シニア層スタッフの「安定した収入とやりがい」につながりますし、長期的に働き続けるための目標としても最適です。
・資格取得で将来の幅が広がる
警備業界には「警備員指導教育責任者」など、警備業務に関連する資格がいくつか存在します。
当社を通じてこれらの資格を取得することで、スキルが評価され、さらに責任あるポジションで働ける可能性はより高まるでしょう。
また、当社でも「資格取得支援制度」を提供しており、資格取得のためのさまざまなサポート(規定あり)を行っています。
・「長期的な安定と充実した生活」を明確な目標にできる
シニア層にとって、5年後も活躍する自分の姿が具体的に想像できることは、働く上での大きな安心感につながります。
警備業は未経験で年齢を重ねても、その利を活かせるだけでなくキャリアを積み上げることも可能な仕事です。
また、地域社会に貢献しながら働く喜びや、安定した収入を得ることで、日々の生活が充実する一因となりますし、警備の仕事を通じて身につけたスキルや知識は広い分野で活かせるため、将来的に仕事の幅を広げることも可能です。
■シニア層が警備の仕事で成功するためのポイント
警備の仕事で長く働き、安定したキャリアを築くためには、シニア層に適した工夫や心がけが重要です。
ここでは、シニア層が警備の仕事で成功するために役立つポイントをご紹介します。
・健康管理と体力維持の意識
警備の仕事は、普段から適度な運動を日常生活に取り入れ、体力を維持することで、より無理なく取り組める仕事のひとつです。
この仕事によって、自身が健康的な生活習慣を保つための「良いきっかけ」となれば、今後も充実した毎日を送ることができるでしょう。
・柔軟な対応力とコミュニケーション力の向上
警備の現場では、状況に応じて柔軟に対応する力が必要とされます。
特に人が多く集まる場所や、突発的な状況が発生する場合には、冷静な対応が求められます。
また、他のスタッフや現場の関係者とのコミュニケーションも重要です。
シニア層が得意とする「丁寧な言葉遣いや円滑な意思疎通」を心がければ、現場での信頼につながり、最終的にはスムーズに業務を遂行できます。
・資格取得など常に「挑戦し続ける」で、さらに成長できる
警備の仕事では、資格を取得することで昇進や収入アップのチャンスが増えます。
資格取得のための勉強は、シニア層にとっても新たな挑戦となり、仕事に対する自信とやりがいを育むでしょう。
当社でも「資格取得支援制度」があるため、意欲のある方は制度を積極的に活用し、スキルアップを目指すことが成功への近道となるでしょう。
この他にも、当ブログの過去回では「安心して稼げる環境」に関する記事をご紹介していますので、興味が湧いた方は以下のリンクからご覧ください。
■まとめ:シニア層にもベストマッチ!グリーン警備保障の仕事をはじめよう!
さて、皆さん、今回のシニア世代も活躍!「5年後の自分」がイメージできる警備の仕事は、いかがでしたか?
シニア世代においても働きやすい環境がそろっている、当社の『警備の仕事』に、ぜひチャレンジしてみてください。
興味がある方は、今すぐご応募を!